パブコメメモ
https://www8.cao.go.jp/youth/bosyu/taikou_iken-r030305.html
■26P(妊娠・出産・育児に関する教育)
包括的かつ実践的な性教育を実施するように明記。
→アダルトコンテンツで性知識がおかしくなる説の根本は、性教育がきちんと行われていない事が大きいので。
■12P(インターネット利用の弊害)
インターネットの利用時間の増加は、IT分野に特化した人材が育つという意味では利点もるのでは。
時間が増加するごとにどのような問題が増加し、また減少するとどのような問題が解決するのか、科学的かつ統計的な調査を行った上で、調査結果とあわせて記述するべき。
→時間が長くなるのは悪と書かれているが根拠が不明なため
■12P 上と同項目 > ネット依存・ゲーム依存など、インターネット利用による弊害
■47P (ネット依存等への対応)
ネット依存・ゲーム依存とはどのような状態あるいは病態であるか分からない。
根拠と定義を示すべき。
「青少年教育施設等を活用した自然体験や宿泊体験プログラム」がどのような効果があるという情報がなく効果が分からない。
依存症治療に使用される手法は多数有るが、特段この手法の治療成果が高いであるとかデータをしっかりと記述すると共に、他の治療法がここに明記されない理由を記述すべき